ここでは、マスタの編集に使われるマスタ入力画面を説明します。マスタ入力画面とはマスタなどデータ件数が少ないもので、項目数も少ないものに使用される画面です。


  • 基本ボタンメニュー
  1. 参照ボタン

    参照ボタンは、絞込みの項目の中で虫眼鏡のマークがある入力ボックスにフォーカスが当たっている時、その項目のコードを選択させる画面を起動します。


  2. 登録ボタン

    登録ボタンは、新規にデータを登録するときに押します。登録ボタンを押すと右のデータ編集部がすべてクリアされます。登録を中止する場合には編集中止ボタンを押します。

  3. 削除ボタン

    削除ボタンはデータを削除し、且つ全データ表示リスト領域からも削除します。


  4. 更新ボタン

    登録・変更にて入力したデータを確定します。データ内容に不備があるとエラー一覧が表示されます。その一覧をダブルクリックするとエラー部分にフォーカスが当たります。


  5. 編集中止ボタン

    登録・変更にて編集中のデータを破棄し、元の状態で再表示します。

  6. 閉じる

    画面を閉じます。

  • データ表示リスト領域

    全データ表示リスト部は、画面が立ち上がった時点ですべてのデータが一覧表示されます。このリストの青くなっている部分は選択されているデータです。選択された詳細が右側のデータ編集領域に表示されます。


  • データ編集領域
  1. 必須入力

    項目ヘッダー部分にアスタリスク表示があるものは、必ず入力しなければなりません。

  2. 条件必須入力

    項目ヘッダー部分にシャープ表示がある場合、条件必須入力です。

    入力した内容によっては必須項目になる可能性があります。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事