前回は工程計画を細かく確認する方法について書きました。

今回は、生産計画の工程計画全体をガントチャートにて見ていきましょう。

前回までに作成した、生産計画を表示させてみます。

起動方法

ガントチャートはメニューから起動します。


サブシステムメニューを「工程管理」にして「ガントチャート」をクリックすると起動します。

初期状態では、1ヶ月分くらいの工程計画をすべて表示しようとします。

(工程計画が100以上あるようなものは、マシンスペックにもよりますがかなり時間がかかってしまいます。

カスタマイズで初期表示しないようにし、絞込みでデータを絞込み表示するしかありません)

ガントチャート説明

生産計画はいまのところ1件なので、1件のみ表示されます。


製品A「組立」「塗装」「梱包」の工程が順序通り作成されるのを表します。

また、小さいですが、それぞれのガントチャートの中に「リソース名」が表示されています。

小さくて見にくいので少し大きくしてみましょう。

日付のところをドラッグして大きくします。


このように、ガントチャートは、一目でどのような工程で作業が行われるか確認ができます。

詳細の情報が見たい場合は、ガントチャートをダブルクリックします。

ガントをダブルクリックすることにより、

前回説明した、工程計画の詳細画面が起動されます。

この生産計画ですが、「製品A」を製造するためには

紐付き手配品である「パーツB」も作らなければなりませんでした。

その「バーツB」の製造工程は、ガントチャートの「+」マークを押すことによって表示されます。


このようにガントチャートを見ると、「パーツB」を製造してから

「製品A」の組立に入っていくのがよくわかります。

ガントチャートでの、工程の確認はこのようなところです。

次回は、017_ガントチャートでの負荷の確認方法です。

ガントチャートは、現在のところ工程計画が多いと描画が重たい状態です。

改造しなければならないところの1つです。


 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事